ピアノを通して音楽のある日常を楽しむ

2021年12月03日 23:19
カテゴリ: コンサート記録

いつもご覧頂きありがとうございます。
川口市ピアノ教室の田中です。



コロナ対策として
マスク着用、換気、消毒をこまめに行い
希望される生徒さんは
常時オンラインレッスンにも対応しております。


最近はコロナも少し落ち着いてきたので
感染対策をして
久しぶりにコンサートに行ってきました。


地元川口市のリリア音楽ホールにて
行われた「仲道郁代 ピアノリサイタル」

仲道さんのコンサートを
地元川口で聴けるのは嬉しい限りです。

ショパンのノクターン、
シューマンの幻想曲、
ベートーヴェンのソナタ月光と熱情
という名曲揃いのプログラムでした。

ピアノコンサートプログラム

仲道さんは演奏される前にとても分かりやすく
親しみやすい
曲の解説をして下さいました。


作曲家の想いを感じなから
演奏を聴くことが出来ました。


ベートーヴェンの月光ソナタでは
当時のピアノのペタルを再現するべく
踏み変えずに音の交わりを作って
演奏していたのが印象的でした。


ベートーヴェンが当時新しいピアノを
手に入れた時に作曲された熱情ソナタ。

音が下から上のへと
湧き上がるエネルギーを見事に表現しています。


高い音は天につながるようであり
低い音は人間として粛々と生きていく
力強さを感じます。
ベートーヴェンの内に秘められたエネルギーを
感じる素晴らしい演奏でした。


コンサートを聴きに行くことや。
お家でのピアノを演奏、
車の中や寝る前に音楽を鑑賞するのも
生活の一部として
音楽のある日常を楽しむ事が出来ます。


クラシック音楽はもちろん、
今流行のヒット曲や映画音楽、
学校で習った曲など
音楽を幅広く楽しみ
豊かな日常生活が送れるよう
サポートしていきたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)