初めてのペダルに挑戦!大人のピアノレッスン♪

2026年09月05日 21:54
カテゴリ: レッスン記録

初めてのペダルに挑戦!大人のピアノレッスン♪

こんにちは😊
川口市ピアノ教室の田中です。

大人になってからピアノを始められた、初心者の〇さん。

最近は「戦場のメリークリスマス」に挑戦されています♪

「好きな曲を自分で弾けるようになりたい!」
そんな気持ちを大切にしながら、毎回とても熱心にレッスンに取り組んでくださっています。

そして今回は、初めてのペダルにも挑戦!
ピアノは鍵盤を弾くだけでなく、ペダルを使うことで音に響きや広がりが生まれます。

最初は「手で弾きながら、足も動かす」ということに少し難しさを感じる方も多いのですが、〇さんはご自宅でもしっかり練習されていて、今日のレッスンではとてもスムーズにペダルを踏むことができていました。

少しずつ音がつながり、美しい響きになっていくと、曲の雰囲気もぐっと素敵になります。
好きな曲だからこそ、 「もっと弾けるようになりたい」 「きれいに弾きたい」 という気持ちも自然に生まれてきますね。

大人のピアノは、上手になることだけが目的ではありません。
仕事や家事など、忙しい毎日の中でピアノに向かい、好きな音楽を奏でる時間。
そんな時間があるだけでも、日常が少し豊かになるように思います。

「ピアノは初めてだから難しそう」 「大人になってから始めても弾けるようになるのかな?」
そんな方も、基礎から一つずつ進めていけば大丈夫です。
憧れていた曲、昔から好きだった曲を、自分の手で奏でられるようになる喜びをぜひ味わっていただきたいと思っています。

〇さんの「戦場のメリークリスマス」も、これからどんな素敵な演奏になっていくのか楽しみです♪

当教室では、大人の方のピアノレッスンも行っています。

初心者の方も、久しぶりにピアノを再開される方も、それぞれのペースや「弾いてみたい」という気持ちを大切にレッスンしています。

記事一覧を見る