ピアノで弾く自分だけのレパートリー♪

2022年01月21日 14:32
カテゴリ: ピアノの事

いつもご覧頂きありがとうございます。

ピアノ教室では、
コロナ対策として
マスク着用、換気、消毒をこまめに行い
希望される生徒さんには
常時オンラインレッスンにも対応しております。

ピアノ教室ではピアノの練習もレッスンノートを活用しながらコツコツと練習していた生徒さんが多くいます。


先日のレッスンでは、
年長さんの○ちゃん。

今取り組んでいるオルガンピアノ2巻から
宿題だった2曲の練習を頑張っていて
上手に弾けるようになりました。


ワルツは踊りの曲なので
優雅な三拍子のリズムを感じながら
左手の伴奏の練習をしたり、
右手のメロディを繋げてきれいにひけるように練習して仕上がりました。

レッスンでは集中して自分の音をよく聴き
反応出来て素晴らしいです。

2曲目のかっこうでは、
左手の和音の種類を覚えてすぐに
弾けるようになりた。

強弱記号にも気をつけて
元気なところと
やさしいところの弾き分けが出来ていました。

○ちゃんは楽しそうに
歌いながら弾いていてとても可愛かったです。


4年生の○ちゃんは名曲に取り組んでいます。
ベートーヴェン作曲のエリーゼのためにで、
ペダルの踏み方や
メロディと伴奏の弾き分け方、
細かい音の指の使い方など練習しました。

名曲なので仕上げてレパートリーにしましょう😊

ピアノで弾けるレパートリーが増えると
演奏する楽しみが広がりますね。


3年生の○くんは
ピアノアドベンチャー3巻を練習中で
コード奏法の練習で
グリーンスリーブスに取り組みました。


ポピュラーでは定番の
コード進行なので
覚えておくととても便利です。
レパートリーに加えていきましょう。



ポピュラー曲のコード進行を覚えていると
音楽の幅が広がります。
コードを見て演奏出来ると
とても楽しくなります。



4年生の○くんは
ツェルニー30番から16番で
細かい32分音符の弾き方、音の方向、
力強く弾くアクセントの和音の弾き分け方を
レッスンしました。



クラシックピアノが学べる名曲集からは、
ゴセックのガボットの仕上げをしました。

軽やかに弾む音、
豊かに響かせる音、
左手の伴奏の弾き方を練習しました。

レパートリーが増えると
ピアノを演奏する楽しみが広がります。


5年生の○くんは
ブルクミュラーの練習曲から「小さな嘆き」を練習中です。

○くんは楽譜に書かれている音楽記号にも目を向けて
表現力豊かに弾けるよう取り組んでいます。

中学生の○ちゃんは勉強や部活が忙しい中、コツコツとピアノも練習をしています。

ピアノ勉強の合間に弾くと
リフレッシュ出来て効果的です。

ピアノを弾いて音楽のある生活は
心に潤いを与え
充実した時間を過ごす事が出来ます。

心に響くピアノの音色は
私達に感動を与えてくれます。

ピアノが弾けて良かったと
充実した時間を過ごしていけるよう
レッスンしていきたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)