第7回ピアノ発表会開催致しました

2024年03月20日 19:37

3月20日、さいたま市にある埼玉会館にて、第7回ピアノ発表会を開催致しました🎵

ピアノ発表会オープニング

オープニングは
ピアノでボディーパーカッション🎹

トルコ行進曲の音楽に合わせて
リズムを叩きました。

手、足、お腹、膝…と全身を使うので、
良い準備運動になりますね✨

これで緊張もほぐれます👍


続いて
【第1部】ピアノソロ
幼児さんから大人の方までのソロ演奏です。

ピアノ発表会ソロ演奏

年中   さんぽ
年長   キラキラ星
小学1年 聖者の行進
小学2年 小さな世界
小学2年 お人形の夢と目覚め

幼児さんも強弱をつけたり、
曲のイメージをしっかり持ち
表現する事ができました。

小学生は、細かい音の粒や歌い方を工夫し、表現力もアップしていました。


ピアノ発表会ソロ演奏

小学2年  時計じかけの音楽隊
小学2年  Forever Love
小学2年  君をのせて

日々の練習の成果が表れていました。

スタッカート、スラーといったテクニックも身に付いています。

自分の好きな曲を心を込めて演奏していて、素晴らしい演奏でした✨

小学2年  エレクトリカルパレード
小学3年  パッヘルベルのカノン
小学4年  小さな黒人

長い曲も弾けるようになり、多声部でも音色の変化をつけたり、部分ごとにイメージを持って練習する事が出来ました。

音楽が大好きな生徒さん達。
気持ちよさそうに弾いていたのが印象的でした💞

ピアノ発表会ソロ演奏

小学5年  愛の挨拶
小学5年  匠/TAKUMI

ピアノの名曲をとても素敵に演奏していました。テンポの揺れや、強弱、フレーズも意識して表現出来ました。

ピアノは練習をコツコツと続けることで、身についていきます。継続することが力となり、自信になります。

ピアノ発表会ソロ演奏

小学5年生 ワルツエチュード
小学5年生 シチリアーナ
小学5年生 真夜中の火祭

舞曲では、リズムをどう取るのかが大切ですが、上手く表現出来ていました。

リズミカルな曲では、指の運指も工夫して仕上げることができました✨

頑張りましたね🌈🎶

ピアノソロ演奏

小学6年生 ハンガリー舞曲第5番
小学6年生 プリンス
小学6年生 ただ声一つ
小学6年生 ノクターンop9-2
成人    バラード1番
成人    バラード3番

小学生でも高学年になると表現力がより豊かになります。身体の使い方や、音の出し方、拍の取り方、楽譜の音だけでなく総合的に音楽を仕上げていきます。音楽的にとても美しく演奏出来ていました。

大人の方は、憧れだったという大曲に挑戦されていて、見事に最後まで演奏出来ていました。

お仕事や家事など普段忙しくされていながらも、ピアノに向き合い音楽を楽しんでいる姿にとても感動致しました。

弾けた、弾けないという出来映えよりも、どう取り組んだかということが大事で、自分にできる事をやりステージを思い切り楽しむ、というスタンスで続けていって欲しいと思います😊

中学2年生 乙女の祈り
中学2年生 アラベスク第1番
中学3年生 幻想即興曲

中学生は勉強に部活に塾、定期テストなどで忙しく、練習時間を確保するのが非常に難しいです。
中学生は短期間でも集中してやれば仕上がる力があります。無理なく練習を楽しみながら、勉強の合間に弾いて仕上げられると良いですね👍

中学3年生の◯さんは、受験を乗り越えて、出演しました🎶幻想即興曲は、細かい音も綺麗に弾けていて、中間部も柔らかく歌い上げて素敵でした。
◯さんは、第一志望校に合格✨おめでとうございます🎉

これからも笑顔で楽しい高校生活を送ってください🌸

ピアノ発表会アンサンブル

【第2部】
アンサンブル

親子 カントリーロード
親子 パート・オブ・ユア・ワールド

バイオリンで出演して下さった◯くんのお父様。お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました✨親子で息のあったとても素敵な演奏でした🎶

連弾にご協力頂きましたお母様、本当に音色が美しく音楽的で素晴らしい演奏でした🌈また聴かせてください🎹

ピアノ発表会アンサンブル

兄弟、姉妹も仲良く楽しんで演奏していました🎵アンサンブルは合わせることで、相手とのコミュニケーション能力も養います。音楽を作るために、お互いの意見を聞いて1つのものを仕上げるため、考える力を伸ばします。

アンサンブルのご協力頂きました皆様ありがとうございました🎶

ピアノ発表会講師演奏

【講師演奏】
連弾 春よ、来い

仲間の◯先生と連弾させて頂きました。
sound24の上級アレンジで、とても楽しく演奏させて頂きました🎶

◯先生ありがとうございました🙇‍♀

ピアノ教室発表会講師演奏

講師演奏ソロは
リスト作曲 ラ・カンパネラを演奏致しました。
大好きな曲なので、ステージで弾けて嬉しかったです✨

【10年・5年継続表彰】

今年は10年継続表彰が4名、5年継続表彰が7名合計11名の表彰でした。

ピアノを長く続けている生徒さんに、続けてきて良かったことは何か尋ねると、記憶力がアップして、集中力が身についたと言っていました。また、勉強の合間に弾くとよい気分転換になるとのことです。

音楽に向き合える、練習出来る時間は、人生でとても豊かで貴重な時間だと思います。私も皆とこうしてピアノを通して音楽が出来て本当に幸せです。

ピアノを習えること、弾けることに感謝して、これからも音楽と共に豊かな人生を歩んで欲しいと思います。

ピアノ発表会継続表彰

【フィナーレ】
全員合唱 「大切なもの」

いつも応援してくれる家族、友人、仲間、大切な人を想って心を込めて歌いました。

伴奏は中学生の◯さん。
美しい音色で素敵な伴奏本当にありがとうございました🎵

ピアノ発表会フィナーレ合唱

最後は集合写真撮影📷

好きなポーズで!と言われ
みんなとっさに何かポーズとってます(笑)

ピアノ発表会集合写真

こうして無事に第七回発表会が開催出来ましたこと、心より御礼申し上げます。

保護者の皆様、生徒の皆様、お手伝いにお力添えくださった仲間のT先生、S先生、H先生、私の家族も撮影や受付を担当してくれました。

皆様のお力添えに心より感謝致します💐

終演後に、身に余るお心遣いもたくさん頂き恐縮です。

本当にありがとうございました。

ピアノ発表会記念撮影
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)